FC2ブログ

自己への配慮

自分にたいする配慮ということがすべてに優先する。(セネカ)

わが一体の家族考(12)

吉本隆明さんの本気

昨年7月、哲学者の鶴見俊輔(1922―2015)さんが亡くなられたが、ある雑誌(『すばる』2015年10月号)で社会学者の見田宗介さんが次のように語っておられた。

「鶴見俊輔と吉本隆明(引用者注:1924―2012)というのは、戦後日本のもっとも独創的な骨格の大きい二人の思想家であったと思っています。しかし、吉本隆明は『殺す』思想家であって、鶴見俊輔は『生かす』思想家であるという具合に、二人は非常に対照的です」

識者の中でも、鶴見俊輔、吉本隆明、そして見田宗介さんはもっともヤマギシ会の運動に深い関わりがある人だ。
たしかに鶴見俊輔さんからは、ヤマギシ会運動の可能性や良い面ばかりを一貫して引き出して貰った。反面吉本隆明さんは晩年に至るまで面白いほどボロッカスだった。
どちらも自分らには有り難かった。
あ-、「生かす」も「殺す」も一つからの一面のことなんだなあと、二人の言動から深く感得されたからだ。

吉本さんの舌鋒は鋭くいつだって、一切の手抜きがなく大真面目だった。例えば―

その「一体」というところでかんがえていちばん問題なのは、男女の結びつきの次元というのが共同体の次元と同一化してしまうことです。そこがものすごくきついんじゃないでしょうか。
かりにそういう男女がいるとすると、かれらは絶えず共同体の水準におかれようとする力を「一体」という観念から受けているから、男女のあいだに、ささやきとか、声にしなくてもわかるとか、そういう意味の微妙さがなくなっちゃうんじゃないでしょうか。ふたりでいるんだけれども、絶えず脅かされているといいますか、全部公開されているみたいな、そういう心理状態に絶えずさらされていることになる。
もし人間の性愛のなかに、色とか、味とか、匂いとかの比喩でいうべき問題があるとすれば、それが全部、無味・無臭・無色というふうになってしまうような気がするんです。ほんとにそうなることはたぶんありえないから、絶えず解体にさらされるか、または、もし男女の結びつきがひじょうに親密になってくれば、共同体から出ちゃうという衝動をいつでも感じざるをえないみたいな、なにかそういうところでいちばん矛盾にさらされるような気がするんです。(吉本隆明『対幻想 n個の性をめぐって』1985.1春秋社)

ヤマギシ会が「無所有一体」を掲げ、私有財産はないほうがいいみたいなことをいいたいのは、ヤマギシ会が宗教的だからです。(中略)
でも、この資本主義社会の中で、「無所有一体」のユートピアを築こうとすると、資本主義社会と接触する境界線で必ず矛盾が生じます。一つは経済問題です。(中略)
それと、もう一つ、解決できない問題は教育問題です。(中略)
子供たちの中には、「外の社会の大学にいってみたい」という異端児が必ずいるはずです。それなのに、「そんなことをいう子供はいない」といい切るというのは、大人達が自分たちのイデオロギーを子供たちに押しつけているということです。こうしたことを、どう調整していくのか。(中略)
これは、原理的、理論的に明らかです。つまり、わざわざ体験しなくても、最初からわかることなのです。(『超「20世紀論』下巻 2000.9株式会社アスキー)

「自由かつ平等な社会」を実現しようという試みの中で、世界史的規模の失敗例をあげるならば、僕の可視的範囲の中では、それはロシア革命であるということになります。
もっと小さい範囲での試みとしてはヤマギシ会などもありますが、こうした試みは失敗例に事欠きませんね。そして、なぜ失敗したかを検討・分析する中に、どうしたら「自由かつ平等な社会」が実現できるかというカギが隠されています。だからこそ、ユートピア社会を実現しようとしたこれまでの実践例は検討に値する、分析に値する、ということになるんです。(『超「戦争論』下巻 2002.11株式会社アスキー・コミュニケーションズ)

率直にいって現在の疑似ユートピア(引用者注:山岸会的な管理制度)を超える方法は皆無ではないかという絶望感に襲われる。しかしこの絶望感、言い換えれば科学のもつ中立性こそは、また大きな利点であることが見出される。
それは絶望の希望ともいうべきものだ。たった一つの希望とは、繰り返しになるが次のような原則だ。
「すべての管理システムをもっている国家、社会、部分社会は管理される者の利害、健康、自由を最優先すること。これに反する管理システムは破棄されるか、または修正されること」(『中学生のための社会科』2005.3市井文学)

目が覚める思いがした。そして自分らも真剣に真面目に「ヤマギシズム」をやってみることで、吉本さんの思想を超えていきたい思いに駆り立てられた。
関連記事
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する